FB_cover.jpg

2017年09月16日

とうちゃんとあむちゃん展

武蔵新田gaku-6616さんで
“とうちゃんとあむちゃん展”が始まっています。

今回もDMをデザインさせていただきました。
omote_0811.jpg

kitte_0811_02.jpg

陶芸の鶴谷ひろみさんが「とうちゃん」
編み物のサチノテさんが「あむちゃん」

「お二人の作品を一緒に展示したら絶対に楽しいはず!!」と
gaku-6616さんがお声を掛けたそうですよ♪

楽しいけれど作業は繊細丁寧
「大人ユーモア」と勝手にテーマを決めて
カジュアルになりすぎないように気を付けました。

30日まで開催中です。
店内、ディスプレイや古道具との相性もとってもイイ感じ。
gaku-6616さん!思った通りですな!!

gaku-6616さんのフェイスブックページ
https://www.facebook.com/gaku6616
posted by アサヌマリカ at 01:29| デザインのしごと

2017年07月03日

スカスカ展

7月1日からgaku-6616さんで“スカスカ展”が始まっています。
今回もDMのデザインをさせていただきました。

sukasuka_omote_2.jpg

sukasuka_kitte.jpg

スカートとスカーフで「スカスカ」
個性派の作家さんたちが描いたり縫ったり、、

私も、、
どんな作品を出したかは、後日にアップしますね!

gaku-6616さんのフェイスブックに展示の様子が。
行くの楽しみ。ワクワクします。

gaku-6616さんのフェイスブックページ
https://www.facebook.com/gaku6616
posted by アサヌマリカ at 01:57| デザインのしごと

2017年05月31日

創作婦人会 in gaku-6616

本日より開催の「創作婦人会 in gaku-6616」のDMです。

dm_ok.jpg

kitte_ok.jpg

イラスト、ロゴはポメラニ社さん
やわらかく分かりやすい文袋さんの文章を縦書きにして
ちょこっとレトロの雰囲気を意識しました。

皆さんのご意見を聞きながらのデザイン、
参加させていただいている気分で楽しかったです。

ジャンルも個性もいろいろ、遊びにいくのが楽しみです!
gaku-6616さんのフェイスブックページ
https://www.facebook.com/gaku6616
posted by アサヌマリカ at 16:32| デザインのしごと

2017年05月22日

機能性アロマ研究会さんのホームページ

機能性アロマ研究会さんのホームページ作りをお手伝いしました。

今後、アロマの抗菌力が介護、看護などの分野で
もっと身近に使われる時がくるのだろうなぁ…と思いながら制作しました。

koukin-aroma.jpg

7月1日(土)に講演会が行われます。
ご興味のある方はぜひ!ホームページからお申し込みができます。
http://koukin-aroma.jp/
フェイスブックページはこちら
https://www.facebook.com/koukinaroma/
posted by アサヌマリカ at 21:59| デザインのしごと

2016年10月07日

うらみちフェスティバル

10月9日(日)・10日(祝)
リュシェットさんのある「南自由が丘通り」で
“うらみちフェスティバル”が開催されます。

ポスターとチラシをデザインさせていただきました。
手描きを活かして…とのご依頼
「うらみち」のロゴはタナカハンコさん。
スタンプラリーでトートバッグがもらえたり、飲食店や手づくり作家さんの出店もあります。

poster_0907.jpg

map_0908.jpg

私も2日間出店させていただき、似顔絵に挑戦しようと思っています。
インスタントカメラで撮影して写真を見ながら描く予定です。
描いている間はスタンプラリーやお買い物を楽しんでくださいね〜

image1.JPG

その場で描くのは初めてなので緊張しておりますが…
ぜひ遊びにいらしてください!
自由が丘うらみち→Click
posted by アサヌマリカ at 06:26| デザインのしごと

2016年09月12日

敬老ギフトのチラシ

SPICEさんの敬老ギフトのチラシです。
今回は写真の大きを揃えて、カタログのように…と、
オーナーさんからのリクエスト。

chirashi_keirou2016.jpg

確かに…
いつも見栄えを気にして写真を切り抜きしたり、
強弱つけたりしちゃうけど、こっちの方が選びやすい〜

知らない間に「これが一番いいのだ!」と、
決めつけたり、固い考えになっているなぁと
こういう時にハッとします。

チラシ掲載商品はネットショップからも贈れますよー
遠方の方もぜひ!!
posted by アサヌマリカ at 11:39| デザインのしごと

2016年09月04日

新田道具市

gaku-6616さんはオープン以来、月イチペースで企画展を開催しています。

9月は「新田道具市」
同じ武蔵新田にあるD-plusさんとの共催で
今後も定期的に続けていくそうです。

そのDMデザインをご依頼いただきました。
D-plusさんには、海外の商品も並んでいたので
古道具の雰囲気を出しつつ和風になりずぎないように…

douguichi_dm.jpg

douguichi_kitte.jpg

gaku-6616さんの写真はいつも素敵なので
今後も写真をメインにしていきたいです。
集めて楽しんでもらえたら嬉しいです。

新田道具市の詳細はこちら→gaku-6616
posted by アサヌマリカ at 14:02| デザインのしごと

2016年08月21日

山ぶどうさん

7月にオープンされた『山ぶどう』さん。
DMデザインのご依頼をいただきました。

DM_02.jpg

KITTE_02.jpg

ご自宅の工房で
お花のアレンジやキャンドル作り
洋裁のレッスンなどをご姉妹で行うそうです。

工房を見ずに作業を進めたのですが、
“よろず雑貨”という言葉が私にはすっごく印象的で…

気軽に楽しい時間を過ごしましょうよ〜
みたいな、
肩肘張らない雰囲気が伝わるようにしたいなぁと思い、
オーナーさんの手描き文字を修正せずロゴにしました。

写真は山ぶどうのカゴです。
アップにして、自然の曲がりや質感の個性がわかるように…

肩肘張らないとはいえ、オープンのご挨拶ですので
レイアウトと用紙で、ちょいフォーマル感を出しました。

私、まだ工房に伺っていなくて…
遊びに行ったらまたお知らせしますね。

『山ぶどう』さんのフェイスブック
posted by アサヌマリカ at 01:01| デザインのしごと

2016年04月27日

shopEZEさんのフライヤー

明日から東京ビッグサイトにて2016 日本ホビーショーが開催されます。

出展されるshopEZEさんのフライヤーをデザインしました。
EZEさんの人気商品「オリジナルファスナー」をフレームにしてみましたわーい(嬉しい顔)
flyer_omote.jpg
ウラ面
flyer_ura.jpg

EZEさんのブースはNo.985
今回も楽しいブースになるそうですよ♪

第40回 2016日本ホビーショー
2016年4月28日(木)、29日(金・祝)、30日(土)
10:00〜18:00 ※最終日は17:00まで
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2016/
posted by アサヌマリカ at 14:21| デザインのしごと

2016年04月12日

母の日チラシ2016

5月8日は母の日です。
今年もSpiceさんよりチラシのご依頼をいただきました。
1年はやいですね〜

mothersday_2016.jpg

チラシや雑誌のデザインにも流行があって
近年は余白多めのシンプルなデザインに
タイトルは細めの文字を使ったり…

そんな雰囲気を意識しつつ
分かりやすさとSpiceさんらしさを心がけました。
オーナー森さんの写真はいつもキレイだから本当に助かっています。

Spiceさんはプチ移転して初の母の日
大盛況のお手伝いになれたら嬉しいです!
posted by アサヌマリカ at 19:53| デザインのしごと

2015年12月26日

スパイスさんのホームページ

いつもお世話になっている
武蔵小山スパイスさんのホームページをリニューアルデザインしました。

デザインのベースは2年前に作った
ウエディングサイトに合わせました。
色は6月の移転でパープルになったテントに合わせ
全体をラベンダーカラーに。

spice_web.jpg

spice_wedding.jpg

雰囲気もいいけど、分かりやすく
そして、オーナー森さんの人柄が感じられるように
心がけました。

ホームページを見てお客さんが来てくれた
と聞くと、すっごく嬉しいです!
posted by アサヌマリカ at 20:32| デザインのしごと

2015年09月05日

敬老ギフトのチラシ

スパイスさんの敬老ギフトのチラシができました。
今年は「どら焼き」とのセットが楽しみですわーい(嬉しい顔)

keirou_chirashi.jpg

区の開発計画のため、6月に移転をしたスパイスさん。
新店舗のデザイン決めに私も参加させていただきました。

メジャー片手に色々計って
仕上がりのイメージをイラストにしたり。。

tenpo_image.jpg
tenpo_image2.jpg

ステキに仕上がり、お客様にも好評だそうですよ〜

tenpo.jpg

以前のイメージを残しつつ
大人おフランスな雰囲気♪
テントの色はオーナー森さんのチョイス
すっごくポイントになってますよね〜

新店舗はこちらです。
お近くにお出かけの際はぜひ!!
info_map.jpg
posted by アサヌマリカ at 11:52| デザインのしごと

2015年06月17日

shopEZEさんのネットショップ

かなり前になるのですが…
いつもお世話になっているshopEZEさんの
ネットショップをデザインしました。

web_eze.jpg

カラフルな商品が並ぶので
ごちゃっとしないよう、赤+黒の手描き文字や
ネイビーの背景でメリハリを。
看板のイラストを使って、店舗との繋がりをもたせました。

ホビーショーの後、FBページの「いいね」が倍くらいになってて
画像作りもテンション上がりますグッド(上向き矢印)

7月4日、5日にワールドポーターズ内でイベントがあるそうです!
そんなイベント告知も掲載されるので、チェックしてみてください〜
→shop-eze.jp
posted by アサヌマリカ at 00:22| デザインのしごと

2014年07月12日

エポパターン

ホームクラフトさんが販売している“エポパターン”の
パッケージをリニューアルデザインしました。

リニューアル前はこれ。

epo_50513a.jpg epo_50652a.jpg

写真にすると、生地の流行が影響してきちゃうから
イメージが固定されないようにイラストにしましょう。
ということになりました。
仕上がりの写真は裏面に掲載することに。

epo_50513b.jpg epo_50652b.jpg

気を付けたことは
絵を省略しすぎない。向きも正面に。
生活の一部を切り取ったような場面。
生地やサイズでバリエーションができるよ〜 と伝えたい!
などなど…40種近く描きました。

全種ラックで置いてある手芸店さんもあるそうで
ちょっとした展示みたいで嬉しいです。

これから活躍する浴衣や甚平もありますので
ぜひご利用ください!
こちらからご購入できます。

epo_10079.jpg epo_50723.jpg epo_60720.jpg

epo_10260.jpg epo_10650.jpg epo_60261.jpg
posted by アサヌマリカ at 16:40| デザインのしごと

2012年09月11日

チラシとDM

前回お知らせしましたSpiceさんの2号店、オープンしました!
すっごくカワイイです。
私の雑貨も置いていただいてます。

オープンに間に合うよう、敬老の日のチラシをご依頼いただきました〜
パープルのアレンジが目立つようにキイロをベースにしましたよ。
ムサコの皆さんが、このチラシから注文してくれるといいなぁ
ネットからも注文できます!
keiro2012.jpg

その1ヶ月前はソワンさんのチラシ。
「ご自宅で楽しめるソワンさんの料理」の宣伝です。
soin_chirashi.jpg
ちょこっと小さいA5サイズですが
シェフの料理に「おやっ」と思っていただきたくて
写真を多く入れました。
ケータリングもしてくれるそうですよ。
おせちもいいよね。
詳細はコチラ→click


そしてそして
10月にgakuさんで開催される
tam tam clayさんの個展DMです。
tamtam_dm.jpg
粘土を使って、楽しい世界を作るタムタムさん。
「茶目っ気」「なんだこれはっ」って感じにしてほしい
ということで、切手面は楽しく作りました。
写真はタムタムさんからのご提供です。
ワークショップもある、楽しい個展になるようですよ!
詳細はコチラ→click

最後に私の宣伝を〜
今年もアート縁日に参加します。
10月6日(土)・7日(日)
ブースなど、決まり次第お知らせいたします。
今年は早めに告知します!
posted by アサヌマリカ at 08:27| デザインのしごと

2012年01月30日

バレンタイン特集

いつもお世話になっている“カウモール”さんのお仕事

義理チョコ制度のない私ですが
会社勤めの人はそうはいかないようで
その幹事がいるってことも、今回初めて知りました。
楽しい企画だったので、ハリキって作りましたよわーい(嬉しい顔)
カウモールのバレンタイン特集
posted by アサヌマリカ at 23:47| デザインのしごと

2011年09月16日

チャリティライブとフライヤー

先週末、NeNe'sさんでのチャリティライブに行ってきましたよるんるん
お客さん14人、ワインとおつまみを手に
と〜っても贅沢なひとときでした。
110916nenes_live.jpg
スラッキーギターの“カモク・タカハシ” さん
どんな雰囲気の曲かはこちらで!

また、その日に間に合うようフライヤーデザインのご依頼をいただきました。
ちょい厚めの紙を使用して
ポストカードにしたり
半分に折ってメッセージカードなど
色々な使い方ができるように、とのリクエスト。

110916nenes_dm1.jpg

110916nenes_dm2.jpg
写真はacoさん。包み込むような空気感を感じます。
他の作品もステキですよ
NeNe'sさんで購入ができるそうですカメラ
posted by アサヌマリカ at 01:39| デザインのしごと

2011年05月18日

絵本風パンフレット

軽井沢ウエディング協会のパンフレット“また軽井沢で会えたらいいね”の
イラストとデザインを担当しました。
ehon_01.jpg
大きな目的は「軽井沢でウエディングを」ですが
まずは軽井沢に来てもらいたい。
夫婦、家族の思い出の場所として永く親しんでもらいたい。
という思いが込められています。

特定の企業名を入れず、物語に軽井沢の見所が登場しています。
絵本として楽しいものができれば、ずっと手元に置いてもらえるはず…
用紙もこだわり、ちょこっとメッセージも入れて
熱く楽しく作りました!
ehon_03.jpg
ehon_04.jpg
信濃毎日新聞で紹介されたんですよ(年齢バッチリ表記)
写真は担当、制作・文 のnamiちゃん。
お疲れさまでした〜わーい(嬉しい顔)

余談ですが私の名字、デザインなどのお仕事の時は漢字
作家性の濃いお仕事はカタカナ表記にしています。

絵本風パンフレット、
私がいただいた分は下記のショップに置いていただいてます。
ウエディングの予定の無い方も
ぜひお持ち帰りくださいね。

フラワーショップ Spice
ワールドポーターズ3F shop-EZE
NeNe's
ビストロ oshino
posted by アサヌマリカ at 21:14| デザインのしごと

2010年05月02日

母の日チラシ

chirashi.jpg

先日Spiceさんの母の日チラシが無事に仕上ってきました。
キレイに上がって、ひと安心わーい(嬉しい顔)

flower&green.JPG

そのSpiceさん“フラワー&グリーン ショップガイド”87頁に掲載されています。
全ページ花屋さんの紹介かわいい
作品、店作りにそれぞれの個性が出ていて楽しい一冊です。
ぜひご覧ください〜目ぴかぴか(新しい)
posted by アサヌマリカ at 13:42| デザインのしごと

2010年01月31日

リニューアル

spice_site.jpg

またまたご無沙汰です。

その間やっていたお仕事の一つ
Spiceさんのショップサイトのリニューアルです。

女子が楽しめるデザインを心がけましたよ。
ステキなアレンジ達が引き立つような…
バナー部分、作り直したり増やしたりする予定
見ても買っても楽しいサイトにしたいのですexclamation×2
アサヌマギャラリーとしても時々のぞいてくださいませ〜

フラワーギフト Spice

前回書きました友人nicoの“世界1週雑貨バイヤー”への挑戦
11位にて第一次選考通過しました。よかったよかったわーい(嬉しい顔)
もう最終審査は終わったのかな〜
2月8日に決定だそうです。
楽しみだ黒ハート
posted by アサヌマリカ at 23:25| デザインのしごと