FB_cover.jpg

2017年11月04日

ワークショップのお知らせ

11月11日(土)gaku-6616さんでワークショップをやります。
ws_01.jpg
フレームワークショップ
ポストカードサイズのフレームをペイントでエイジング加工し、
gakuさんならではのパーツを付けてオリジナルのフレームを作りましょう!
-----
日時:2017年11月11日(土)
1回目/13:00-15:00 2回目/16:00-18:00
参加費:材料費込み 3,000円
定員:各3名
お申し込み:mail gaku6616@gmail.com
-----
11月18日(土)はムュゲ6366のLotus flowerさん
クリスマスリースをレクチャーしてくれますよー
詳細はこちら

posted by アサヌマリカ at 23:25| お知らせ

2016年10月02日

“わらいがお展”折り返し

リュシェットさんでの“わらいがお展”も折り返し
昨日はクリスマスのミニミニキャンバスを並べてきました。
IMG_1672.JPG

それと、2017年のカレンダーも納品しました。
今回はガンバって早く作った〜!
2017年はシンプルで文字大きめ、ちょいニヤリとするイラストにしました。
2月の恵方巻き。お気に入りです。
IMG_1668.JPG

奥に見えるのは
リュシェット店長&消しゴムハンコ作家のタナカさん。
タナカさんとコラボした「その場でスタンプ」する
“ふくわらいカード”は5日〜楽しんでいただけます。

9日10日の『うらみちフェスティバル』でもスタンプできますよ!
私も出店します。内容はまた近日!
IMG_1666.JPG

リュシェットさんの場所はこちら→Click
タナカハンコさん→Click
自由が丘うらみち→Click
posted by アサヌマリカ at 01:49| お知らせ

2016年09月24日

タナカハンコ展開催中

gaku-6616さんでタナカハンコさんの“紙モノコレクション2016”が始まっています。

私の描いたパーツをタナカハンコさんが彫った「ふくわらいカード」楽しかった!
他にもたくさんスタンプできて、皆さんとっても楽しそうです!

IMG_1644.JPG

入園用にお名前ハンコをオーダーしている方も!
いいアイデアだなぁと思いました〜
25〜27日はお店がお休み、後半は28〜30日です。

IMG_1645.JPG

IMG_1643.JPG

タナカハンコさん→Click
gaku-6616さん→Click

私の“わらいがお展”も引き続き自由が丘Rucette.(リュシェット)さんで開催中です。

「HALLO!」が巣立っていきました!
ありがとうございます!

hello.jpg

今年のハロウィンカード、歴代カードも納品済みです〜

hw2016.JPG

hw_old.JPG
posted by アサヌマリカ at 20:33| お知らせ

2016年09月18日

わらいがお展

いつも告知が遅くなりすみません。
9月17日(土)から10月16日(日)まで
自由が丘Rucette.(リュシェット)さんで
“わらいがお展”を企画していただきました。

chi_waraigao.jpg

チラシの真ん中、黄色い子が第1号。
ちょうど10年のタイミングに声を掛けていただき
大変感謝しています!

9月は「わらいがお」を中心に
10月はクリスマス関連、2017年のカレンダーなど
二部構成で考えています。

ラックを贅沢に使わせていただき、わらいがおカード全員集合!
waraigao_01.jpg

10月9日(日)10日(日)には
リュシェットさんのある「南自由が丘通り」で
“うらみちフェスティバル”が開催されます。
手づくり作家さんが参加するマーケットに、私も参加させていただきます。
その告知はまた後日!

そしてそして、21日(水)から
リュシェット店長でもある、消しゴムハンコ作家の“タナカハンコ”さん企画が
武蔵新田のgaku-6616さんで開催されます!
自由が丘と武蔵新田は近いので、ハシゴをして楽しんでいただけたらなぁ…と
gaku-6616さん、タナカハンコさんと3人で企画しました。

chi_hanko.jpg

お近くにお越しの際は
ぜひお立寄りください!

リュシェットさん→Click
gaku-6616さん→Click
posted by アサヌマリカ at 01:28| お知らせ

2016年07月11日

gaku-6616さん

2013年まで中目黒に店舗のあったgakuさん
6月17日、武蔵新田で再スタートされました。
店名は“gaku-6616”

ロゴ、ショップカードのデザインをさせていただきました。

gaku_card.jpg

オーナーのケイコさんが
「ロゴはアサヌマちゃんの手描きで」と言ってくださり嬉しかった。。

白い壁、古いもの、鉄、錆、作家作品…
中目黒の頃から、gakuさんのお客さんは皆
この空間が大好きなんですよね〜

IMG_1361.JPG

私の作品も置いていただいてます。

gaku-6616_ill.jpg

13日(水)からは“創作婦人会”の展示が始まります。
こちらのDMもデザインさせていただきました。
作品と空間とのコラボがとっても楽しみです。

fujinkai_omote_0620.jpg

fujinkai_kitte_0620.jpg

gaku-6616さんのFacabookはこちら
posted by アサヌマリカ at 08:14| お知らせ

2016年05月02日

ホビーショー

ホビーショー、行ってきました!

E.T.がお出迎えのshopEZEさんブース
image-946f9.jpeg

最終日、バッジかスマホケースをデコっちゃうワークショップ。
盛り上がってましたよ〜
image-14321.jpeg

私はスマホケースを。きょろきょろブサ子ちゃん♪
image-9d93b.jpeg

帰ってから少し手を加えて…
image-e3160.jpeg

今回、お手伝いはちょこ〜っと
ゆっくり会場を見ていました。
勉強になることもあり、楽しかったです。
皆さんお疲れさまでした!
posted by アサヌマリカ at 01:46| お知らせ

2016年03月05日

POSTCARD LABORATORY@渋谷ヒカリエ

POSTCARDLABORATORY.jpg

3月12日(土)・13日(日)
ポストカードの展示販売イベントに出品します。
渋谷ヒカリエでの開催です。
お近くにお出かけの際はぜひ!
※作家さんの対面販売ではありません。
---------------
POSTCARD LABORATORY@渋谷ヒカリエ
[会期]

2016年3月12日(土)・13日(日)

12日(土)12:00〜20:00

13日(日)11:00〜18:00

※入場無料

[会場]

渋谷ヒカリエ 8階 8/ COURT

http://www.hikarie8.com/access/
http://www.hikarie8.com/court/2016/02/-by-4.shtml
posted by アサヌマリカ at 22:45| お知らせ

2015年12月14日

gakuさんとのコラボ商品

カレンダーの再印刷が出来たので
リュセットさんに納品をしてきました。

実は、gakuさんとコラボでカードケースもあるのですよ。
素敵なケース!嬉しいです。
gakuさんありがとうございました。
151214_04.jpg

2つポケットには来月のカレンダーが入るように。
151214_03.jpg

151214_05.jpg

ポストカードのサイズです。
ポケットになっているので、カードのストックが入れられます。
気分でカードを変えるのもカンタンですよー
151214_06.jpg

こちら、手づくりのため1点ものです。
リュセットさんの店頭と
gakuさんのネットショップでご購入ができます。
posted by アサヌマリカ at 17:26| お知らせ

2015年12月07日

カレンダーについてのお詫びと反省

初めてカレンダーを印刷して
ハリキって宣伝しようと、本日ブログを書いた訳ですが
表紙のスペルが間違ってたことが分かりました。
calendar_NG.jpg

載せた画像の黒板に書いた文字なんて、2カ所も間違ってて
恥ずかしすぎて修正してアップし直しちゃいました。

旅する友人が海の向こうで見つけてくれたー
ありがとう!!

お客さんに指摘される前じゃなくてよかったです。

大事な時に天然を発揮する私。
書く前にスペルを調べたにもかかわらず
思い込みと手書きの勢いで…
だったら確認しなくては。
今後は気をつける。本当に。。
お客さんの商品だったら怖すぎます。
ひとり反省会しまくりです。

表紙は再印刷しています。
納品したショップさんには準備出来次第
差し替えさせていただきます。

今のところお買い上げはしていただいていないようですが
もしも、ご購入いただいた方がいらっしゃいましたら
申し訳ありません。
お子様には「これ間違ってるのよぉ」とお伝えください!
posted by アサヌマリカ at 23:17| お知らせ

2015年11月15日

クリスマス 第1弾

先日、リュセットさんへクリスマスカードと
ミニミニキャンバスを納品してきました。

151115_01.jpg

151115_03.jpg

151115_02.jpg

151115_04.jpg

カードの新作がまだ出来ていなくて…
第1弾として、過去の作品を置いていただいてます。
→素敵にディスプレイしていただきました〜

151115_05.jpg

今年のカードは只今印刷中です!
あと、カレンダーも作りました!
こちらも印刷中!!
納品第2弾としてリュセットさんにも置いていただきます。
今月中には納品します。
その後は、年賀状にも使えるようなお猿のカードも…と思っております。

いま店内では、はんこ作家みとみちこさんの展示をしていますよ。
ステキです♪
posted by アサヌマリカ at 17:29| お知らせ

2015年07月31日

字遊な時間 ありがとうございました

26日(日)字遊な時間が無事に終了しました。

つぼみだったヒマワリも咲いてくれました!
すてきな玄関までのアプローチ
メンバーが自宅で育てたヒマワリ達です。
0726_01.jpg

最終日もRIMIさんの手話パフォーマスンス。
2回目でも感動は変わらず。皆さんも涙で見ておられました。
0726_02.jpg

新聞にも掲載されたんですよ〜
これを見て来てくださった方々もいたそうです。
0726_03.jpg

物販コーナーでは
交流のあった作家さんの作品販売をしていました。
「みんなと一緒に楽しい事したいよね〜」と言っていた
堤さんの夢をカタチに。
0726_07.jpg 0726_05.jpg
0726_04.jpg 0726_06.jpg
0726_08.jpg

私も参加させていただきました。
0726_11.jpg

あとこれ!
gaku武田さんがカード用のバッグを作ってくださり〜
ポストカードとコラボです!
0726_10.jpg

あっという間の1週間でした。
ご両親とご家族が喜んでくださったことが
本当にありがたいなぁと思いました。
0726_09.jpg

楽しい数ヶ月でした。
ありがとうございました。
posted by アサヌマリカ at 23:53| お知らせ

2015年07月21日

字遊な時間はじまりました

19日(土)より“字遊な時間”はじまりました。

初日は手話パフォーマーのRIMIさんの
手話&音楽のライブ。
とてもよかった。。引き込まれました。
150719_01.jpg
26日(日)15:00〜もあります。
ぜひたくさんの方に見ていただきたいです!

入ってすぐは、部屋の片隅のようなイメージ
150719_05.jpg

会場内は、堤さんのフェイスブックから選んだ
写真と文をボードに貼って並べました。
150719_04.jpg 150719_02.jpg

大好きだったひまわりに包まれた
あたたかい会場になりました。
150719_03.jpg

奥には物販コーナーもあり
親交のあった作家さんの作品販売をしています。

初日は人がたくさんで、あまり撮影できなかったので
また掲載します!
レポート、詳細はこちらもご覧ください〜
→click

“字遊な時間”は26日(日)まで開催中です!
posted by アサヌマリカ at 17:02| お知らせ

2015年06月26日

字遊な時間

堤チサさんは私の作品をたくさん宣伝してくれたお客様です。
いつも励ましていただきましたが
昨年末に悲しいお別れをしました。

身近なもので作った堤さんの作品はとても魅力的で
葬儀の時にはそれらを展示し賑やかに見送りました。

参列した方々から「もっとゆっくり見たい」
「作品をポストカードにしてほしい」との声が多くあり…

ならば!! と、ご家族のご協力のもと
堤さんが大好きだった大倉山のギャラリーで
作品展を開催することになりました。
7月19日(日)〜26日(日)
準備チームに私も入れていただいてます。

DMデザインさせていただきました。
画像クリックで詳細がご覧になれます。
DM_a.jpg

DM_b.jpg

タイトルの“字遊な時間”は堤さんの言葉から。
作品から1文字づつ拾って組合せました。
「字」と「な」はメンバーが書き、コラボにしました。

会期中は、手話パフォーマンスライブや
堤さんと交流のあった作家さんの作品販売もあり
私も出品させていただきます。

堤さんのことを知らない方が見ても楽しめるように
メンバーの皆さんと楽しみながら準備中です。
また途中経過を掲載しますね!
posted by アサヌマリカ at 22:34| お知らせ

2015年05月06日

“うらみち”ありがとうございました

初参加の“うらみち”
「雨降らなくてよかったね〜」なんて話をしながら
のんびり、まったりで楽しかったです。
150505_01.jpg

お隣の「こまこまや」さんと「家鴨釜」さん
他の作家さんも、とってもいい方達!
150505_02.jpg

Rucette.さん、お越しいただいた皆さん
ありがとうございました!!
posted by アサヌマリカ at 08:20| お知らせ

2015年04月30日

“うらみち”参加のお知らせ

5月4日、5日(祝) 自由が丘Rucette.さん付近で開催される
“うらみち”に参加します!
→詳細はこちら

私の参加は5日のみです。
フリマな感じで
明るい、暗い、古い作品いろいろ持っていこうかな、と思っています。

uramichi.jpg

自由が丘スイーツフェスタも開催されるそうですよかわいい
ぜひ遊びにきてください〜
posted by アサヌマリカ at 17:41| お知らせ

2015年04月24日

ホビーショー開催中

いつもお世話になっているshopEZEさん
明日まで開催中のホビーショーに出店しています。

今回はキットが充実。
kit_02.jpg kit_01.jpg

私はキットの中に入れる作り方を描かせていただきました。
フリルやファスナーが付いていると難しそうだけど、作り方はシンプル。
出来上がったときの達成感とEZEワールドを楽しんでほしい!
という気持を込めて、分かりやすさを第一に!!
kit.jpg

ブースNO.870です!
no870.jpg
posted by アサヌマリカ at 22:41| お知らせ

2015年03月18日

Rucette.(リュシェット)さん

昨年末「えがおのかお」展でお世話になった
自由が丘Rucette.(リュシェット)さん
ポストカードをレギュラー販売していただくことになりました!

「わらいがお」に加え「花のイメージ」シリーズも納品してきました!

150318_02.jpg 150318_01.jpg

card_f.jpg

かわいいシールやレターセット
作家さんの展示など
いつ行っても変化があって親子で楽しめると思います。
ぜひ通っていただきたいお店です!

現在は動物をモチーフにした陶器作家の家鴨窯さんが展示中〜

→Rucette.さんのブログ

150318_03.jpg
posted by アサヌマリカ at 23:00| お知らせ

2015年02月14日

器継ぎ 亜沙さん

中目黒にあったgakuさん。
閉店後も皆さんとは仲良くさせていただいてます。

年齢も生活もそれぞれ
経歴や詳しいプライベート、住所も知らないけど
皆さんの深い優しさとユルさが
ものすご〜く魅力的で楽しい人たち。

その中のお一人、亜沙さんが“器継ぎ”のお仕事をしています。
“器継ぎ”は造語で、一般的には「金継ぎ」というようです。

破損してしまった陶磁器を漆や金などで修理をし
継ぎ目もまた新しい景色として楽しむそうです。

亜沙さんがこれを始めたとき
「器好きの亜沙さんにピッタリの素晴らしいお仕事!!」と超嬉しかった!
新しい挑戦への応援と尊敬もあり
ものすごく興奮しちゃいました。


現在開催中の陶芸作家橋本忍さんの個展に
亜沙さんの継いだ器も展示されています。
観に行ってからブログに掲載しようと思ったけど、
来週になっちゃいそうなので先に告知します!
橋本さんの器もステキなので楽しみです。

『橋本忍 展』 
2月12日(木)〜17日(火)11時〜20時
会場:うつわ謙心


-----------------------------
追記
-----------------------------
『橋本忍 展』行ってきました!
写真撮るの忘れてしまったので
“器継ぎ”亜沙さんの作品はこちらでご覧ください〜
最上段の作品が“器継ぎ”されたものです。

橋本さんの湯のみ。
ちょっと贅沢なお買い物。

yunomi_01.jpg

数点あったけど、底の金の表情で決めました。

yunomi_02.jpg

少しだけゆっくり飲みたいときに
口当たりのいい厚み
ゆらぐ金の模様
使ってみないと気付かないことに喜びながら愛用していきます。
posted by アサヌマリカ at 19:44| お知らせ

2014年12月07日

「えがおのかお」展

自由が丘Rucette(リュシェット)さんで開催中の
「えがおのかお」展に参加させていただいてます!

「笑顔」で今年をしめくくる。
がテーマということで、声を掛けていただきました。
初参加、うれしいです。

“わらいがお”とクリスマスのカード、ミニミニキャンバスを納品しました。
141207_01.jpg
141207_02.jpg
他の作家さんも魅力的ですよ〜
12月28日(土)まで開催中です!
posted by アサヌマリカ at 09:35| お知らせ

2014年04月20日

ホビーショー

24日(木)〜26日(土)に開催されるホビーショーに
いつもお世話になっているshopEZEさんが出店されます。

今回は事前からお手伝い
キットの説明書などをつくりました。
DSC_0055.jpg
描いたものがオリジナル商品の一部になるのは嬉しいことです。

4月24日(木)〜26日(土)
ブースNo.860(ハロー)・shopEZEです。
今年も楽しいブースになっていると思いますよ〜

詳細はこちら

日本最大の手づくりホビーフェア第38回 2014 日本ホビーショー<br>2013年4月24日(木)〜26日(土)
posted by アサヌマリカ at 11:53| お知らせ