FB_cover.jpg

2017年02月04日

nico-nico days“SUNNY”

久しぶりのブログです。
あっという間に2月になってしまいました。

今回も通園通学に向けてのテキスタイルデザインをさせていただきました。
“nico-nico days”から派生した“SUNNY”サニー
「アサヌマリカの手描きタッチを活かした、シンプルで使いやすい柄」がコンセプトのブランドです。

sunny_01.jpg

sunny_02.jpg

sunny_04.jpg

sunny_03.jpg

★SCALE BORDER[シーチング]
手描きのボーダー柄に、さりげなくスケール柄を組み合わせました。
sunny_border.jpg

★COSMO[シーチング]
人気の宇宙柄を手描きイラストの総柄に。
使いやすいサイズとヴィンテージ生地のようなカラーを意識しました。
sunny_cosmo.jpg

★RIBBON[シーチング]
nico-nico days で人気のリボン柄。
ドットのアーガイルチェックとミックスしてお行儀のよい印象に仕上げました。
sunny_ribbon.jpg

★STAR[シーチング]
こちらもnico-nico days で人気だったスター柄を手描きボーダーと組み合わせました。
星の大きさ、間隔をさらに使いやすいサイズに見直し、女の子用のアイテムにも使える配色にしました。
sunny_star.jpg

最近の通園通学の必須アイテム「移動ポケット」に付けるバンドクリップもお揃いで。
sunny_bandclip.jpg
pocket.jpg

110cm巾×50cmサイズのカットクロスもあります。
自由が丘リュシェットさんで販売していただいてます。
ブログでもご紹介いただきました。
ありがとうございます!
cut_border.jpgcut_cosmo.jpgcut_ribbon.jpgcut_star.jpg

ブランド名のように、作る人、使う人の毎日にほっこりと陽を照らせたら嬉しいです〜
→ホームクラフトのホームページはこちら
posted by アサヌマリカ at 00:11| 生地・手芸のしごと

2015年10月24日

nico-nico days2016

今年もテキスタイルブランド“nico-nico days”の
デザインをさせていただきました。
今回は男女共通の柄です。

展示会の作品見本を考えるのが大好きです。
Tシャツにアップリケをしてみたり…

★Show time[オックス]
ピエロの玉乗りやマジック…
楽しいショータイムのキラキラ感とビックリをイメージしました。
nico_02.jpg nico_05.jpg

showtime.jpg

★ABC Border[シーチング]
手がきのアルファベットとボーダーを合わせて
柄の取り方で変化を楽しめるようにしました。
nico_04.jpg nico_07.jpg

ABC.jpg

★Smile[シーチング]
総柄で使いやすいものを1柄入れたくて。
小さな四角に、色々な表情のスマイル
ポップになりすぎない色合わせにしました。
nico_03.jpg nico_06.jpg

smile.jpg

展示会のブースも賑やかに
nico_01.jpg

3柄全色shop EZEさんでご購入いただけます!
ネットショップにもアップしていただきました
EZEさん作の作品見本がカワイイの〜
作る人で変わる世界観が楽しいです。
→shop EZEさんネットショップはこちら
posted by アサヌマリカ at 21:25| 生地・手芸のしごと

2015年07月06日

メランジュ2015

デザインをさせていただいている夏向きの生地ブランド
「Melange(メランジュ)」の新柄が発売中です。

キッズ向けの「nico-nico days」とはタッチを変えて
絵の具で描いたものを生地にしました。
大きな柄がリゾートっぽかったので
“リゾート×オリエンタル”をテーマに。

企画書を提出し
melange_pop.jpg

展示会
melange2015_01.jpg

イメージスケッチから作品見本の指示をします。
仕上がった現物を見ると毎回「おぉ〜♪」って感動します。
ホームクラフトさんのホームページに
スケッチと作品見本が載っていますので
ぜひ見比べてみてください〜
→Click

こちらのホームページのデザインもやらせていただきました。
ダウンロードできるレシピも増えていくと思いますので
時々覗いてみてくださいね。
posted by アサヌマリカ at 06:45| 生地・手芸のしごと

2015年04月07日

niconico-days2015 女の子柄

遅くなりました!
niconico-days2015 女の子柄のご紹介です。

nico2015_girls.jpg

RIBBON-GIRLS(リボンガールズ)nico2015_4007-2.jpg
リボン柄はいつも人気のモチーフです。
始めはリボンだけでデザインしていたのですが
他社さんとのリボン柄競争に埋もれてしまいそうで顔を入れてみました。
おしゃれをしてウキウキしちゃうリボンガールズ。
「リボンだけでよかった」なんて思われちゃうかな。とドキドキでしたが
作品見本がカワイイ仕上がりだったので、やってよかった。。
キルティングもカワイイです!

I love it!( アイ・ラブ・イット)
nico2015_4008-2.jpg
スイーツ、お花、お買い物…
女の子が「大好き!」なものをパッチ柄にしました。
古着を意識した男の子柄と同様
「タンスの奥から出てきたママの服」みたいなイメージです。

STRIPE+DOT(ストライプ ドット)
nico2015_4009-2.jpg
男の子柄はストライプ&スター
女の子はドットを合わせました。
ドロップみたいなツヤが気に入っています。
dot.jpg

女の子ワッペンもあります!
niconico2015_girl_wappen.jpg

展示会の様子
niconico2015_girl.jpg

9月には来年度の展示会があるので、もうデザインは動き出しています。
ステップアップできるよう頑張ります。
posted by アサヌマリカ at 00:24| 生地・手芸のしごと

2015年03月02日

niconico-days2015 男の子柄

年が明けたと思ったら、あっという間に3月になってしまいました。

今年も、通園通学とキッズに向けた生地ブランド
niconico-daysが販売されています。

niconico2015_01.jpg

2015年のシリーズは「おしゃれ」を意識してガラリとリニューアルしました。
いままで、乗り物や動物をモチーフにした柄でしたが
いろいろと観察していると「ターゲットが少し幼くなってたかな」と思って…

最近のキッズはとってもおしゃれですよねぇ
色使いも私の子どもの頃とは大違いです。
そんな事にハッと気付き
私の中の固定観念の払拭からスタートして仕上がった商品たちです。

今回は男の子柄をご紹介します。

nico2015_boys.jpg

SPACETIME(スペースタイム)
nico2015_4007-1.jpg
男の子が大好きな恐竜や宇宙、見たことのない生き物(?)を
時空(SPACETIME)を超えて1つの画面に描きたいと思いました。
髭メガネは“ボク”の未来の姿です。
アニメなどで、タイムスリップするときにホワホワ〜んって景色が歪みますよね。
クレヨンタッチの背景はそのイメージ。

HOLIDAY(ホリデー)
nico2015_4008-1.jpg
初めてパッチ柄に挑戦しました。
サイクリング、音楽、日曜大工など
お父さんと一緒に過ごす休日がテーマです。
懐かしい感じを出したくて、古着をイメージした色使いにしました。

STRIPE+STAR(ストライプ スター)
nico2015_4009-1.jpg
ストライプ、スター柄
どちらも人気なので、小売店さんには「もうあるよ」って言われちゃう。
だったら1つの生地に2柄入れちゃおう!ということで…
2つの生地を使ったみたいな作品ができちゃいます。
ストライプ部分は色鉛筆で塗ったみたいなタッチになっています。

合わせて使えるワッペンもあります!
niconico2015_boy_wappen.jpg

作品見本もデザインさせていただきました!
niconico2015_boy.jpg

次回は女の子柄をご紹介しますね〜
posted by アサヌマリカ at 23:55| 生地・手芸のしごと

2014年09月20日

うれしい出来事

先週の金曜日
shopEZEの五十嵐さんから電話で
「TBS見てください!早く〜」と言われ、
慌ててチャンネルを変えると…

ひゃ〜っ!!!
タカアンドトシのタカさんが
ニコニコデイズのシャツを着ている~!
→TBS facebook

大興奮ですぴかぴか(新しい)
録画すればいいのに
ひとしきり画面の写真を撮っていました。

きっとスタイリストの方が生地を見つけて
衣装にしてくださったのだと思います。

柄の使い方とか、本当にかわいくて
とても似合っていて〜

テレビが友達の私としては
笑うのを忘れて感心しちゃうくらいに好きな
タカアンドトシさんの衣装だった事も感動ですかわいい

それと、、
これを見つけてくれたのがshopEZEのスタッフさん達だったそうで…
その他にも気が付いてくれた方がいて…
それも同じくらい嬉しかった!
ありがとうございます!!
(私はすぐに気付かなかったですふらふら

ちょうど今月、ニコニコデイズの新作を展示会で発表しました。
「新柄たちもどこかで楽しんでもらえたらいいな。またガンバろ。」
と夢とやる気が膨らんじゃう出来事でした。

→衣装に使われていた生地はコチラです!
posted by アサヌマリカ at 05:15| 生地・手芸のしごと

2013年12月03日

ニコニコデイズ

生地のお仕事で、通園通学をテーマにした
niconico-days(ニコニコデイズ)というブランドもデザインしています。

9月のことですが、展示会の様子です。
今回は、作品サンプルも細かくデザインさせていただきました。
niconico展示会_01.jpg

niconico展示会_02.jpg

niconico展示会_03.jpg niconico展示会_04.jpg

niconico展示会_05.jpg niconico展示会_06.jpg

私は子どもの頃「新しい環境」「初めて」というものに
好奇心湧かず、テンション上がらず(今も苦手)
馴染むのも遅いタイプでしたので
「私みたいな子もいるかなぁ、いるよね。」
と、こんなコンセプトにしました。
niconico_concept.gif

子どもだからって、みんな元気ハツラツと思い込まないでよー
という大人へのメッセージも込めてます。

手づくりしてもらったアイテムで
新しい環境を楽しんでもらえたら嬉しいなぁ〜
と思いながら、苦手な動物を一生懸命かいてます。

こちらの生地、販売中です!
>CRAFT NAVI
posted by アサヌマリカ at 16:54| 生地・手芸のしごと