FB_cover.jpg

2011年12月31日

今年の一枚

もうすぐ2011年も終わりますね。
今年もたくさんのご依頼をいただき
ありがとうございました。

その中で、思い出に残る一枚をご紹介します。

111105_welcome_kamigochi.jpg

お世話になっている担当者さんの
ウェルカムボードと挨拶状のためのイラスト

「闘病中のお父さん、いまは入院中だけど
故郷の錦帯橋で写した家族写真みたいなイラストを描いてください。」
とのご依頼。

ご家族それぞれの写真を送っていただき
全身や並んだ状況をイメージしました。

KIRINの自動販売機を設置するお仕事で
家族を支えてこられたお父様
歴代のKIRINの自動販売機を検索して
後ろに並べました。

お母さんの着物の柄も麒麟にしてみたり…
遊び心も加えてホンワカした一枚になりました。



しかしながら
お二人の入籍後、披露宴を前に
お父様は天国へ旅立ってしまわれた。

生まれ変わりのように、おめでたも分かり
コウノトリを加えて完成としました。

お父様に絵を見ていただけなかった…
制作時間は充分あったのに…
こんなにも自分の行動の遅さに後悔と反省をしたことはありません。

でも、披露宴でお会いしたお母様に
「お父さん似てるわ」と言われて、少し楽になりました。
展示中は皆さん楽しんでいただけたみたい
111105_02.jpg

この後悔と反省を無駄にしないよう
来年もがんばっていきたいです!
posted by アサヌマリカ at 23:09| ウェルカムボード

2010年10月24日

ウェルカムボード

5月のある日
ウェルカムボードのお問い合わせメールをいただきました。
デザインフェスタ前だったし、生地の完成でバタバタしていて
「お引き受けしたら逆にご迷惑がかかるかも。。」と迷っていました。

が、しかし
お話を聞いたところ
2007年に私が出版したポストカードブック“わらいがお”を
どこかで購入してくださったそうなのです。
出版社が倒産するまで各本屋さんにも並んでいた時期がありました。
たくさんの本の中から“わらいがお”を選んでいただいた事の感動揺れるハート

また、NeNe'sで買ったボンバーストラップ
おばあさまにプレゼントされたそうです。

その「本」と「ストラップ」の作者が
私だということは後から知ったとのこと。

なんということでしょう〜TV
そんなありがたいご依頼を断わる事など出来ませんっグッド(上向き矢印)

その後も色々と質問をした制作のポイントは3点
・旦那様が飼っているウーパールーパーが登場すること
・大人っぽい演出のパーティーで使用
・家に永く飾れるものを

そして出来上がったのがコチラ

welcome_kawa_01.JPG

「大人っぽいパーティー」と、
かわいいイメージの「ウーパールーパー」の組み合わせが最大の課題でした。
画像検索したウーパールーパーの、ちょっとグロテスクな画像を見て
気絶しそうにもなりましたが、なんとか乗り越えられた気がします。

広くて暗い水の底、周りに誰もいなくても、見えない敵がいたとしても
家族で楽しく暮らすウーパールーパーをイメージしました。
フレームは渋く艶消しシルバーを選択。

お客様にも気に入っていただけたようで、よかったよかったわーい(嬉しい顔)

挙式後のお引越などが一段落されたそうで、当日の画像を送っていただきました。
お忙しい中、覚えていてくださったのですね。ありがとうございます。

welcome_kawa_02.JPG

末永くお幸せに黒ハート
posted by アサヌマリカ at 19:41| ウェルカムボード

2009年12月25日

友情のウェルカムボード

ちょいと固いタイトルですが…

クリスマスの今日は幸せな作品をご紹介します。
すぐに紹介したかったけど、今日までガマンしてたの〜るんるん

先月に行われたパーティーのウェルカムボードです
MAIKOsan01.JPG

仕事でお世話になっているHさんから
「親友にプレゼントしたいので」とご依頼いただきました。

ご夫婦の趣味は食べ歩き、奥サマはお菓子が大好きだそうで(特にマカロン)
写真を見たら超キュートなお二人
「お菓子の家ひらめき」ってすぐに思いつきました。

これは、パソコンで彩色、出力してあります。
ポスターみたいでしょグッド(上向き矢印)
白のフレームでは少し物足りなかったので水玉を加えました。

Hさんにも、ご夫婦にも気に入っていただけて嬉しいですわーい(嬉しい顔)
お幸せに〜
MAIKOsan02.JPG

それにしてもさ、女の友情ってい〜よね〜

ぴかぴか(新しい)クリスマスmerry christmas!ぴかぴか(新しい)
posted by アサヌマリカ at 19:04| ウェルカムボード

2009年07月30日

ウェルカムボード

今年の上半期は
久しぶりにウェルカムボードのご依頼をいただきましたアート

welcome03.JPG welcome03_2.JPG
1月は“Spice”オーナーのパーティー
手書きタッチと、ゴールド&ブラックのコラボレ〜ションぴかぴか(新しい)


welcome01.JPG
4月、友人の弟さん
高校時代、文化祭に遊びに来た弟クンは小学生だった…
まさか、君のウェルカムボードを描く事になるなんてがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


welcome02.JPG

5月は友人のお義姉さま
数ヶ月前にご依頼をいただたので、じっくり準備ができました。
ご夫婦の写真を送っていただいたり、簡単なラフを見ていただいたり…
私の抱いた「ほんわか癒しご夫婦」が表現できたかなわーい(嬉しい顔)
posted by アサヌマリカ at 02:27| ウェルカムボード