FB_cover.jpg

2013年06月08日

ホビーショーありがとうございました

お久しぶりです。

告知ばかりしてお礼やご報告をしていなくて
ごめんなさい。

もう1ヶ月以上前になりますが…
ホビーショーのご報告です。

今回もEZEさんは大人気で
ブース名の通り、フィーバーしていましたぴかぴか(新しい)
hs_13.jpg

ワークショップも、たくさんの方に参加していただきました。
バッジとバッグ、両方作った方も…
皆さん楽しそうで、嬉しかったです。

大忙しでアップアップしちゃって
あまり撮影できませんでしたが、皆さんの作品たちをご紹介します。

ありがとうございました!

hs_12.jpg hs_15.jpg hs_14.jpg

hs_11.jpg hs_10.jpg hs_09.jpg

hs_01.jpg hs_18.jpg

hs_17.jpg hs_16.jpg

hs_02.jpg hs_19.jpg

hs_04.jpg hs_08.jpg

hs_06.jpg hs_05.jpg

hs_07.jpg hs_03.jpg
posted by アサヌマリカ at 23:11| ワークショップ

2012年06月21日

第7回NeNe'sワークショップ「大人編」

7日はNeNe'sさんでのワークショップでした。
レポートが遅くなり、すみませんっふらふら

参加されたお二人は
「はじめまして〜」のスタートでしたが
「その色ステキ!」とか
「息子さんカッコいい!今の写真はないのぉ?(笑)」な〜んて言って
私も含め、だんだん打ち解けていき…

120607_ws05.jpg 120607_ws02.jpg

そして完成!

120607_ws_sr.jpg
Sr さん。
息子さんの子供の頃
淡いブルーの背景と髪の色合いが上品です。
店内に飾ってあった海の写真を見て
「バックを海にしたい…」とブルーのグラデーションで。
右下のサインは、砂浜に石を並べたみたいに
点描になっているんですよ。
最後、ヘトヘトになりながら頑張った力作ですねー

120607_ws_maki.jpg
MAKIさんはご自身をモデルに。
色がすごくカワイイ!
違う色味を合わせても、トーンが合ってるから
統一感が出るんですね。
甘い柔らかさと、凛とした感じが
ご本人を表しているように思います。

MAKIさんは“カラーキューブセラピスト”
残念ながら、まだ私は講座を受けていないのですが
MAKIさんが、とてもステキな方だったので
機会があれば受けてみたいです。
カラーキューブセラピーと
今回のワークショップの様子(ベタ褒め恐縮〜)は
MAKIさんのブログで。

これで、NeNe'sさんでのワークショップはひとまず終了。
「苦手イメージがあったけど、楽しく描けました」と
言ってくださる参加者の方たち
ニコニコしながらそれを見守る
NeNeさんのいる空間に支えられました。
ありがとうございました。

また一緒に描けるよう検討中ですので
決まりましたら告知します!
posted by アサヌマリカ at 06:48| ワークショップ

2012年05月11日

第6回NeNe'sワークショップ「大人編」

8日(火)はNeNe'sさんでのワークショップでした。

2回目参加のNyさんとご友人のOmさん
前回、息子さんを描いたNyさん
娘さんからウェディング姿をリクエストされたそうです。

Omさんは「うわぁ〜楽しそう!」と
お孫さんを描くことにー
20120508_ws03.jpg

20120508_wa05.jpg 20120508_wa04.jpg

完成しましたー

20120508_ws02.jpg
ステキに仕上がりました!
「思い」が絵に現れてますものー
全体の色もいい!!
ベールとドレスは、水多めの白で塗って
透けてる感じを出しました。
「絵は苦手!」とおっしゃっていた前回にくらべ
ずいぶん慣れたご様子でしたよ。
娘さんから「宝物にする」って言われたそうで…
よかったよかったー
頑張った甲斐がありましたね!

20120508_ws01.jpg
電車が好きなお孫さん
背景の新幹線に動きがありますよねー
色決めも、筆で描くことも
怖がらずにガンガン進めていくポジティブなOmさん。
でも、私の言うことに素直に耳を傾け
丁寧に仕上げる所はキチンと描いてくれましたー

今回も楽しかったです。
ご参加ありがとうございました!!

そして、恒例のランチ。
解説はNeNe'sさんのブログで!
20120508_lunch02.jpg 20120508_lunch01.jpg
posted by アサヌマリカ at 00:49| ワークショップ

2012年03月21日

第5回NeNe'sワークショップ「大人編」

遅くなりました!
17日のNeNe's さんでのワークショップの様子です。

今回は、お友達でのご参加です。

イメージの写真をご持参のYm さん
120317ws_00.jpg

「ヒョウ柄、かぶり物、モコモコ素材に、上手に誘導できるだろうかたらーっ(汗)」と
かなりビクビクしながら始まりましたが…
120317ws_01.jpg 120317ws_02.jpg


完成作品です!
120317ws_ymsan.jpg
サクサク描き進めていったYm さん
私が塗った背景に濃いピンクを重ね塗り
筆の水を少なめにしたことで、モコモコした質感が出ています。
↑これ、私の指導ではないんですよー
色の選択も表情も超カワイイです!

120317ws_atsan.jpg
「絵が苦手」というAtさんでしたが
爽やかなフラガールになりました!
ずーっと慎重&丁寧だった作業の様子が
作品に現れていますねー
髪の毛の色の濃淡の付け方、立体感が出てイイ感じ。

今回もご予約ランチいただきました。
ランチの解説はNeNe's さんのブログでー
120317lunch_01.jpg 120317lunch_02.jpg

お二人共、私と年齢が近くて。。
同世代トークが楽しかったわぁ
こんな撮影もしちゃったりしてわーい(嬉しい顔)
120317ws_05.jpg
雨の中、ありがとうございました!

今日のおやつ(ワークショップはお茶付きです)
120317ocha.jpg
posted by アサヌマリカ at 08:19| ワークショップ

2012年03月14日

第4回NeNe'sワークショップ「大人編」

12日のワークショップは2度目の参加のTeさんと、初参加のNyさん。
偶然、お二人共「スポーツをしている息子さんを描きたい」とのこと。
Teさんはゴルフ、Nyさんはサッカー
「サッカーは全身入れた方がいいよね」ということになりました。

今回はザックリとしたラインを私が描き、背景の塗りからスタート
ws01.jpg

芝やユニフォームを描き込んで…
ws02.jpg ws03.jpg 

完成しましたー

tokumitsu_san01.jpg
Teさん
筆のタッチを活かした芝は、私の知らない間に描き上がってた(笑)
色の選択もキレイで、爽やかな作品です!

nakata_san_01.jpg
Nyさん
「絵が苦手なのー」とおっしゃっていたのですが
楽しそうに塗っている姿に嬉しくなりました。
シューズを赤にしたのがポイントになっていて素敵です。

2つの作品
背景を上下に分けて、空と芝生になっています。
同じ構図だけど、芝の表現や空の色はそれぞれアート
お人柄が出ちゃってますね。
“出ちゃう”のがいい。それが個性。
作品鑑賞は、そういう所を感じるのが好きです。

ワークショップはおやつ付です。
作品を見ながらおしゃべりするのも楽しい時間わーい(嬉しい顔)
ocha02.jpg

別料金でランチもいただきましたー
メニューの解説はNeNe'sさんのブログで!
lunch01.jpg lunch02.jpg
posted by アサヌマリカ at 02:51| ワークショップ

2011年12月17日

第3回NeNe'sワークショップ「大人編」

ちょっと久しぶりのワークショップ
NeNe'sさんでやってきました!

今回はTeさんとNeNe'sオーナーのNeNeさんです。
Teさんは娘さん、NeNeさんは甥っ子さんの写真を見ながら一生懸命
111217ws_03.jpg 111217ws_04.jpg

ステキに仕上がりましたよー
111217ws_01.jpg
左がTeさんの作品
バレエを踊る娘さん。
時間をかけて描いた腕、妥協しないでよかったですね
動きが出て、とても楽しそうかわいい
チュチュはラインだけで透ける素材に
カーテンも加えて舞台の雰囲気になりました!
12日娘さんの誕生日にプレゼントするって。喜んでくれたかなぁ
Teさん、ご家族全員描き上げるそうですよーexclamation×2

右はNeNeさん
寒いイメージになりがちなブルー系ですが
ほっぺのイエローでパッと明るい作品になりましたー
あっという間に髪の毛がフワッと立体的に描けていて
ビックリしましたよ。
表情もやわらかくて、おだやかーな“わらいがお”になりました。
メガネをかけたらNeNeさんにそっくりなのーわーい(嬉しい顔)
全体をひきしめるサイン、絶妙バランス手(チョキ)

NeNeさんの作品はサンプルとしてお店に飾ってあるそうです。
フワっとした髪にどんな色を使っているのか見てみてくださいね。
111217ws_02.jpg

そして、もう一つのお楽しみ
ランチも注文るんるん
あい変わらずおいしかったー
111217ws_05.jpg

NeNe'sでのワークショップは2,3人のご希望でいつでも開催できます。
こんな女子会も楽しいですよ。
詳細はNeNe'sまでお問い合わせください。
posted by アサヌマリカ at 03:26| ワークショップ

2011年08月08日

わらいがおバッジをつくろう!

EZEさんでのワークショップ
“アサヌマリカとわらいがおバッジをつくろう!”
楽しく終了しましたわーい(嬉しい顔)

まずはベースのバッジに顔を描いて
110806ws04.jpg

ボタンやレース、手芸パーツを使い
自由にデコレーション。
110806ws05.jpg

皆さん真剣に黙々と…
110806wa03.jpg

110806ws06.jpg

かわいい作品ができました!!ずらり紹介〜
全員ちゃんと写ってるかな。
110806ws01.jpg
110806ws02.jpg

毎回思うけど、皆さんホントに上手exclamation×2
嬉しそうにバッグや服に付けて帰って行く姿を見て
とっても嬉しくなりました。

参加してくださった皆さん
EZEさん、ありがとうございました黒ハート
posted by アサヌマリカ at 00:10| ワークショップ

2011年06月11日

第2回NeNe'sワークショップ「大人編」

私と一緒に“わらいがお”を描く「大人編」も楽しく終了しました!

今回の参加者は2名。
「親子編」同様、輪郭は私が描きました。
あとは参加者さんが進めていき…
110609_ws02.jpg

すばらしい作品が出来上がりました!!
110609_ws.jpg

Wさん
110609_wsw.jpg
難しいメガネをクリアし、とてもやさしい旦那様に仕上がりました。
髪の部分の黄色、お花の色との繋がりが出て隠し味になっていると思います。
輪郭描く時、ちゃんと特徴をお聞きすればよかった。。ちと反省。
旦那様、よろこんでくれたかなぁ?

to-goさん
110609_wstg.jpg
私が口を出した所はほとんど無く。。それでいてこの仕上がりぴかぴか(新しい)
海に2色使ったことで、遠近感が出ていますよね。
花の黄色が全体の透明感に明るさをプラス、とても爽やかな仕上がりです。
顔、私が描いたみたい!
私に何かあった時は代筆をお願いします(笑)

今回のお茶は
Yumi's cakeさんのレモンパウンドケーキ
レモンの香りと酸味が広がっておいしかった〜
110606_cake.jpg

そして
NeNe'sランチも予約して、参加者のお二人と一緒に
おしゃべりしながら楽しみました!
午前開催のうれしいところです。
110609_lunch01.jpg 110609_lunch02.jpg

めちゃめちゃ楽しかった〜わーい(嬉しい顔)
ありがとうございました!!

to-goさんのレポート→click
NeNe'sさんのレポート→click
----------
NeNe's企画のワークショップ、第2弾は
今回参加してくださったto-goさんです!
ランチしながらサンプル見せてもらったけど、とてもステキだった〜
詳細はNeNe'sさんのブログ to-goさんのブログをご覧ください。
私のto-goコレクションも近日アップしますね〜
posted by アサヌマリカ at 12:30| ワークショップ

2011年05月22日

第1回 NeNe'sワークショップ

NeNe'sさんと繋がりのある作家さんが行う
ワークショップがスタート!
私がトップバッターを務めさせていただきました。
---------------------------------------
アサヌマリカと遊ぼう!!
〜 親子で“わらいがお”を描こう 〜
---------------------------------------
親子共同で1つの“わらいがお”をキャンバスに描く
という内容です。

かわいい私の目的かわいい
(1)アクリル絵の具でキャンバスに描いてみよう
(2)想像できない仕上がりを楽しもう
(3)自由な色を楽しもう

特に(3)空は青でなくもいいし、髪は黒や茶でなくてもいい。
大人の価値観を子供に押し付けないために
「大人こそ柔軟性をもってほしい!」と、この方法を考えました。
キャンバスの上は自由で、誰もジャマしてはいけませんアート

私が普段使用している画材と同じ物を用意しました。
110522_warkshop_01.jpg

お好きな1色を選んでいただき
輪郭(背景)は私が描きましたよ。
各パーツを順番に描いていきます。
110522_warkshop_02.jpg 110522_warkshop_03.jpg

ナナミちゃんとトマコさん
110522_warkshop_nanami.jpg
爽やかです!
色選びに妥協をしないナナミちゃん。
髪の色、顔のバランスが上手だなぁと思いました。
一番下のボーダー、白で消してスッキリしたね。

モモコちゃんとトマコさん
110522_warkshop_momoko.jpg
カワイイです!
カチューシャのブルーがポイントになっていると思います。
決めるのも早いし、筋が通ってブレない決断
私も見習いたいです。

AちゃんとSさん
110522_warkshop_ai.jpg
ゴージャスです!
Sさんの描いたネックレスをきっかけに
グングンとイメージが膨らんだ印象です。
飾りのバラやリボンは、普段から意識していないと描けないと思うな。
画材の良さを利用した深みのある作品になりました!

110522_warkshop_all.jpg
楽しんでもらえたようで、嬉しかったです。
参加者のみなさん、NeNe's さん
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
NeNe'sさんのレポートはこちら

このワークショップ
一人で描く「大人編」も開催したいと思っていますよ。
楽しみですね。

パワーの源。始まる前のNeNe'sさんのまかない飯
ひじき、切り干し大根。。。ヘルシー素材たっぷりでおいしかった!
まぜまぜしてペロリ。ごちそうさまでした!
110522_makanai_01.jpg 110522_makanai_02.jpg

------------------------------

このワークショップを思いついたとき、堤さん、田山さんにお願いして
予行練習をしたんです。
それがなかったら、昨日は楽しめなかったな。
110522sana_chika_haruka.jpg

(左)リズムのある楽しい仕上がり、田山ハルカちゃん
(中)メッセージ入りでオシャレな作品、堤サナちゃん
(右)大人の色使い、絵が苦手だったなんて信じられない!田山チカちゃん
おかげさまで楽しいワークショップが出来たよ〜
ありがとね!またやろう手(パー)
posted by アサヌマリカ at 14:45| ワークショップ

2011年04月09日

EZEさんのワークショップ

先週の土曜日
EZEさん主催の第1回ワークショップへ遊びに行ってきました。

今回のテーマは
「白いバッグをカラフル自分色にしちゃいましょう!」
EZEさんの用意した生地やボタンを使って、白いバッグをデコレーションるんるん

材料見るだけでテンション上がる〜グッド(上向き矢印)
eze_01.jpg eze_02.jpg
皆さん、上手でびっくりです!
eze_03.jpg

お手伝いのつもりで行ったのですが
結局私も参加しちゃいましたわーい(嬉しい顔)
eze_04.jpg
すっごく楽しかったです!
EZEさんのワークショップレポートはこちら

そのEZEさんはこの春5周年バースデー
オリジナルの飴をいただきました。超カワイイの〜ぴかぴか(新しい)
eze_5th_02.jpg

eze_5th.jpg
ラベルは私がデザインしました黒ハート
これからのEZEさんも楽しみです。
......................................

翌日の日曜はgakuさんへ電車
お花見会に呼んでいただきました。

the indigoのタオカミキさん
ステキな歌声で癒されました。
gaku_02.jpg

gaku_01.jpg
皆さん、と〜ってもステキな方達。
平和で楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!
posted by アサヌマリカ at 00:33| ワークショップ

2010年12月25日

初めてのワークショップ

クリスマスクリスマスいかがお過ごしですか?
私は普通の土曜日として過ごしています。

あら、なんか寂しい?
19日のワークショプがパーティーのように楽しかったので満足しちゃったのいい気分(温泉)
そんな訳で
大変遅くなりましたが初めてのワークショップのご報告です。

皆さんの作品と“大人時間2時間目”の様子をご紹介しますね。
前回のブログの「顔」素材が、どんな姿になったのかをご覧ください!
皆さんの作品への感想も書かせていただきました。

101219_04.JPG 101219_02.JPG 101219_03.JPG
材料たっぷり。
この中かから素材を選んで、最終的にカレンダーにする。
そして、私のかいた「顔パーツ」も使用して一緒にコラボ
というのがテーマです。

時計午前中は親子時間でした。

ちぃちゃん。
101219_05.JPG 101219_07.JPG
ペタペタ貼ってるだけに見えるでしょ?
彼女的にはちゃんとストーリーがあるんですよ。
好みがハッキリしていて、NOの場合は断固拒否。
でも、話の筋が通っていれば行動してくれた。
カッコイイと思いました。

ナミエちゃん。
101219_08.JPG 101219_10.JPG
エンジンかかるまで少し時間がかかったけど
気がつけば、ママと一緒に楽しんでくれているようで安心しました。
でもさ、私も気持ち分るんだぁ
人に言われても気持ちが上がらなくっちゃ動けないよね。
自然にやる気になってもらえてよかった〜
お部屋をイメージした、楽しくてかわいい作品になりました!
最後に色を入れて、一気に華やかになりました。

時計午後は大人の時間

101219_11.JPG
日替わり、月のカレンダー、両方見られるのは便利ですね。
白木の雰囲気を活かしたナチュラルな仕上がりです〜

101219_15.JPG
ウッドビーズのおさげが超カワイイ!
終始迷う事なく作業されていた印象です。
早いうちから仕上がりのイメージが湧いていたのでは?と感じました。
絵画的な仕上がりですね。

101219_14.JPG
枝や松ぼっくりの素材感が活かされていますね〜
森の入り口みたい♪
ヒモに通したウッドビーズが、木の実みたいでポイントになっているなぁと思いました。
来年の干支、白と黒のウサギもいますよ。

101219_12.JPG
おだんごヘアに星のボタンが超キュート!!
左上のお花もカワイイ!見ていると楽しい気持ちになりますね。
POPで、ぬくもりを感じる仕上がりです。
動きのある背景にカレンダーを垂直に貼ったことで全体がまとまりました。

101219_13.JPG
写真が上手に撮れず分かりづらいのですが
コルクキューブの各側面に季節の洋服がコラージュしてあって
着せ替えになっているんです。顔の部分が移動出来るようになっています。
写真は「冬」のファッション。
アイデアで季節と変化を楽しめるカレンダーですね。

101219_06.JPG
こちらもコルクキューブを利用
ポンポンのリーゼント、顔の色、大きさとマッチしていて超カワイイ!
昔の嶋大輔を思い出しました。

101219_09.JPG
唯一の男性作品
これ、ウラ面が大事だったのに…
ウラ面はミラーが貼ってあって、顔が写ってるんです。アイデアに感動
後できちんと撮ろうとしたらそのまま忘れてしまいました
gakuさんのブログに画像があったので、探してみてください!

101219_01.jpg
味のある古い木材をベースに、革を使用した大人の仕上がり。
男の子と女の子をそれぞれ傾けたことで、配置に流れがありますね。
先日、顔の素材を描いていたとき「ほっぺが白ってどうかなぁ?」と思ったのですが
そんな心配は無用でしたね、カワイイ男の子にしてもらいました〜

いやぁ〜
長くなりましたが、こうやって感想をまとめていると
皆さんの作品に教わることの方が多いです。
初めてのワークショップ、かなりドキドキだったのですが
「私、居なくてもいいんじゃない?」っていうくらい
全員が作業に集中していました。嬉しかったです。
「こんな女子会もいいですね」なんて、ありがたい感想もいただきました。

何かとしがらみの多い毎日。
作品の中だけは、自分だけの自由があります。
特に大人の方達にそんな体験をしてもらいたいなぁ〜と思っています。

今後も機会があればワークショップやりたいと思います。

gakuさん、参加者の皆さんありがとうございました〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by アサヌマリカ at 21:11| ワークショップ

2010年12月02日

アサヌマリカと遊ぼう!

12月19日(日)中目黒のgakuさんにてワークショップをやります。
“図工時間2時間目 アサヌマリカさんと遊ぼう”
楽しいタイトルを付けていただきましたわーい(嬉しい顔)

gakuさんにはブラックアサヌマ作品を置いていただいていますが
gaku1130_07.JPGgaku1130_06.JPG

ワークショップは「わらいがお」でカレンダーを一緒につくりましょうハートたち(複数ハート)

材料は図工時間1時間目の時のように
gakuさんにあるパーツなどを使用できます。

先日、サンプル作りをしてきましたよ。

私が描いた顔にいろいろ付けて…
gaku1130_01.JPG
オーナーのケイコさんはこんな感じに〜
gaku1130_01_2.JPG

飛び入りのCOCCURUさん
gaku1130_02.JPG

私がつくったのはコチラ
gaku1130_03.JPG
ご機嫌ナナメの時はスプーンをウラにして…
gaku1130_05.JPGgaku1130_04.JPG

今回は日替わりカレンダーでしたが
市販のカレンダーを張り付けてもいいし
アイデア色々で、楽しいカレンダーをつくってください
そして、笑って2011年を迎えましょうね〜るんるん

ご予約、詳細はgakuさんまで!

*gaku
 住所 東京都目黒区上目黒1-19-1
 東急東横線・地下鉄日比谷線「中目黒」下車徒歩3分
 電話03(5721)0077
 home page
posted by アサヌマリカ at 16:57| ワークショップ