2010年12月25日

初めてのワークショップ

クリスマスクリスマスいかがお過ごしですか?
私は普通の土曜日として過ごしています。

あら、なんか寂しい?
19日のワークショプがパーティーのように楽しかったので満足しちゃったのいい気分(温泉)
そんな訳で
大変遅くなりましたが初めてのワークショップのご報告です。

皆さんの作品と“大人時間2時間目”の様子をご紹介しますね。
前回のブログの「顔」素材が、どんな姿になったのかをご覧ください!
皆さんの作品への感想も書かせていただきました。

101219_04.JPG 101219_02.JPG 101219_03.JPG
材料たっぷり。
この中かから素材を選んで、最終的にカレンダーにする。
そして、私のかいた「顔パーツ」も使用して一緒にコラボ
というのがテーマです。

時計午前中は親子時間でした。

ちぃちゃん。
101219_05.JPG 101219_07.JPG
ペタペタ貼ってるだけに見えるでしょ?
彼女的にはちゃんとストーリーがあるんですよ。
好みがハッキリしていて、NOの場合は断固拒否。
でも、話の筋が通っていれば行動してくれた。
カッコイイと思いました。

ナミエちゃん。
101219_08.JPG 101219_10.JPG
エンジンかかるまで少し時間がかかったけど
気がつけば、ママと一緒に楽しんでくれているようで安心しました。
でもさ、私も気持ち分るんだぁ
人に言われても気持ちが上がらなくっちゃ動けないよね。
自然にやる気になってもらえてよかった〜
お部屋をイメージした、楽しくてかわいい作品になりました!
最後に色を入れて、一気に華やかになりました。

時計午後は大人の時間

101219_11.JPG
日替わり、月のカレンダー、両方見られるのは便利ですね。
白木の雰囲気を活かしたナチュラルな仕上がりです〜

101219_15.JPG
ウッドビーズのおさげが超カワイイ!
終始迷う事なく作業されていた印象です。
早いうちから仕上がりのイメージが湧いていたのでは?と感じました。
絵画的な仕上がりですね。

101219_14.JPG
枝や松ぼっくりの素材感が活かされていますね〜
森の入り口みたい♪
ヒモに通したウッドビーズが、木の実みたいでポイントになっているなぁと思いました。
来年の干支、白と黒のウサギもいますよ。

101219_12.JPG
おだんごヘアに星のボタンが超キュート!!
左上のお花もカワイイ!見ていると楽しい気持ちになりますね。
POPで、ぬくもりを感じる仕上がりです。
動きのある背景にカレンダーを垂直に貼ったことで全体がまとまりました。

101219_13.JPG
写真が上手に撮れず分かりづらいのですが
コルクキューブの各側面に季節の洋服がコラージュしてあって
着せ替えになっているんです。顔の部分が移動出来るようになっています。
写真は「冬」のファッション。
アイデアで季節と変化を楽しめるカレンダーですね。

101219_06.JPG
こちらもコルクキューブを利用
ポンポンのリーゼント、顔の色、大きさとマッチしていて超カワイイ!
昔の嶋大輔を思い出しました。

101219_09.JPG
唯一の男性作品
これ、ウラ面が大事だったのに…
ウラ面はミラーが貼ってあって、顔が写ってるんです。アイデアに感動
後できちんと撮ろうとしたらそのまま忘れてしまいました
gakuさんのブログに画像があったので、探してみてください!

101219_01.jpg
味のある古い木材をベースに、革を使用した大人の仕上がり。
男の子と女の子をそれぞれ傾けたことで、配置に流れがありますね。
先日、顔の素材を描いていたとき「ほっぺが白ってどうかなぁ?」と思ったのですが
そんな心配は無用でしたね、カワイイ男の子にしてもらいました〜

いやぁ〜
長くなりましたが、こうやって感想をまとめていると
皆さんの作品に教わることの方が多いです。
初めてのワークショップ、かなりドキドキだったのですが
「私、居なくてもいいんじゃない?」っていうくらい
全員が作業に集中していました。嬉しかったです。
「こんな女子会もいいですね」なんて、ありがたい感想もいただきました。

何かとしがらみの多い毎日。
作品の中だけは、自分だけの自由があります。
特に大人の方達にそんな体験をしてもらいたいなぁ〜と思っています。

今後も機会があればワークショップやりたいと思います。

gakuさん、参加者の皆さんありがとうございました〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by アサヌマリカ at 21:11| ワークショップ