FB_cover.jpg

2016年05月21日

“どろっぷサテライト”さんの装飾

先月、横浜の綱島にオープンした
港北区地域子育て支援拠点“どろっぷサテライト”さんの施設内を装飾してきました。

子育て支援拠点“どろっぷ”は、
主に0歳から未就学児・妊婦さんとそのご家族の方々が、
気軽に立ち寄って遊んだり、お話したりできる施設です。

施設内はシンプルな広〜い家という感じで
とっても落ち着く空間なのですが、広い壁面が多いので装飾が欲しい。
とのご依頼でした。

★入口
drop_01.jpg

drop_14.jpg

drop_03.jpg
ポスターの絵は描き下ろしました。
「“どろっぷ”のように一人ひとり輝ける空間づくり…」のコンセプトが素敵だったので
形を整えすぎないドロップと仲良しベビーを。
短いカーテンは、非常ベルのボタンをイタズラしないよう目隠しを兼ねています。

drop_02.jpg


★授乳室
drop_04.jpg

drop_05.jpg
授乳室は、ママが主役の部屋にしたいと思いました。
女子に戻ってリラックスできるような…
ソファの色に合わせたカーテンを作りました。
FLYING TIGERで見つけた時計にトリムを付けて、もっと「女の子」に。


★トイレ
drop_13.jpg
トイレにはファブリックパネルを付けました。
SHOW TIMEの楽しい柄で、慣れないトイレにも緊張しないように…


★和室
drop_06.jpg
トイレに使った柄のイエローです。
ファブリックパネルは、もし落ちても危なくないように柔らかい断熱材を使用しています。


★おむつ交換室
drop_09.jpg

drop_10.jpg
ここが一番気に入っています。
ドロップをイメージして、丸い布のガーランドを作りました。
ゆらゆら揺れる布が赤ちゃんの気を引いたら、
ママはおむつ交換しやすくなるかしら。なんて思って。


★ひろば
drop_07.jpg

drop_08.jpg
男の子と女の子、カードで人気の絵をポスターにしました。
シーズンで変えたりしたら楽しいかなぁ、と思ってます。


★2階
drop_12.jpg
階段を上がった所にもメインのポスターを。
フレームをブラウンにして、ちょこっと雰囲気を変えました。
廊下は小さい絵をシンプルに飾りました。
2階は主にスタッフさんが使用するようですので、
ちょっと落ち着いた感じにしたいと思いました。
drop_11.jpg

今回使用した生地は、すべて私のデザインしているnico-nico daysです。
絵と布…ここ数年の集大成のような空間になりました。

大倉山にもあるこちらの施設は
NPO法人びーのびーのさんが運営しています。
その立ち上げに携わったのが、堤チサさんとお仲間のみなさん。
チサさんを通して今回も新しい経験をさせていただきました。
本当にありがたいです。見てもらいたかったな。

また、施設長さん、スタッフの皆さまにもお世話になりました。
作業を手伝ってくれたセキヤさん!ホントに助かりました。
ありがとうございました!
お近くで子育てをされている方、ぜひ利用していただきたいです!!
posted by アサヌマリカ at 02:22| 店舗のしごと

2016年05月02日

ホビーショー

ホビーショー、行ってきました!

E.T.がお出迎えのshopEZEさんブース
image-946f9.jpeg

最終日、バッジかスマホケースをデコっちゃうワークショップ。
盛り上がってましたよ〜
image-14321.jpeg

私はスマホケースを。きょろきょろブサ子ちゃん♪
image-9d93b.jpeg

帰ってから少し手を加えて…
image-e3160.jpeg

今回、お手伝いはちょこ〜っと
ゆっくり会場を見ていました。
勉強になることもあり、楽しかったです。
皆さんお疲れさまでした!
posted by アサヌマリカ at 01:46| お知らせ